ハイブリットベランダ菜園

ベランダ栽培および室内栽培で大量の野菜を収穫することを目標にしている家庭菜園ブログです。
ハイブリットベランダ菜園 TOP  >  大玉トマト >  大玉トマトも実が付き始めました。まだ豆粒程度だけどね

大玉トマトも実が付き始めました。まだ豆粒程度だけどね

ベランダで栽培中の大玉トマトだけど、ミニトマトと比べると多少遅れて実が生りだしました。とりあえず大玉トマトの株全体はこんな感じ。

IMG_4885.jpg

かなりもっさりしてる印象だし、もう少し葉っぱをかき取っても良さそう。まぁ下葉の方はこれでも多少取ってるんだけどね。今から思えばもうちょっと株同士を離しても良かったか。


さて、実の方はこんな感じ。

IMG_4888.jpg

へたがそっくり返ってるけど、実の方はホントに豆粒レベル。でも今後は順調に膨らむと思うけどね。とりあえず一段目がこれだけど、いっぱい付いた花は全部取って、一段目は二個を残すのみ、にしてます。

低段であまりたくさん実をつけるのもどうかと思うし、そういうのはもっと上段になってから考えればよかろう。その上段はこんな感じ。

IMG_4887.jpg

見ての通り、相変わらずミニトマトみたいに花がいっぱい咲くよ。でもこれだと明らかに過剰だと思うので、上段になっても適当に摘花は欠かせないだろう。なんだかんだで手間がかかるけど、趣味でやってるからどうということもないね。まぁ大玉トマトは2株しか育ててないわけだし。

[ 2021年04月22日 13:38 ] 大玉トマト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
サイトの紹介
このサイトは管理人の Kyuta が埼玉県でやっている野菜栽培の試行錯誤を紹介しています。いろいろやっていますので楽しんでいただけたら幸いです。

ブログ内検索フォーム
送料低めな種屋さん
モーションウィンド