ハイブリットベランダ菜園

ベランダ栽培および室内栽培で大量の野菜を収穫することを目標にしている家庭菜園ブログです。
ハイブリットベランダ菜園 TOP  >  ミニトマト >  ミニトマトの成長が著しい。気温も上がってきたし、この調子で行ってほしいけど。

ミニトマトの成長が著しい。気温も上がってきたし、この調子で行ってほしいけど。

バケツで栽培中のミニトマトだけど、一段目の実はかなり膨らんで来たし、一番上はすでに6段まで来てますね。とりあえずちょっと見てみるとこんな感じ。

IMG_4877.jpg

IMG_4878.jpg

IMG_4881.jpg

とりあえず順調だと思うけど。ただ結構背が高くなってるし、つる下ろし的な作業は必要になるかも。まぁまだ先の話だけど、ある程度は今の段階で考えておかないとかな。


あと新たにミニトマトを栽培してます。こちらがそう。

IMG_4882.jpg

小さく見えるだろうけど、これは摘芯の結果。こんな感じね。

IMG_4883.jpg

実はこっちは背が伸びないように育てようかと。室内での栽培を考えてのことなのです。基本花芽が付いたら上の葉っぱを一つか二つ残して摘芯、と。

するとすぐに下の方から脇芽が伸びてくるので、それも花芽が一つ付いたら同様に摘芯するつもり。やっぱりにょろにょろ伸びちゃうとどうにもならないし、一度こうした栽培をやってみたかったわけ。

まぁ今後どうなるかわからないけど、これなら支柱もいらないし、移動も楽々なのでうまくいくならこの手法で行きたいけどね。


さて、とりあえずこんなところだけど、これから気になるのはホコリダニ系の害虫か。去年はそれでさんざんやられたし、今年は対策として薬も買ってあるので、必要があれば躊躇なく使ってきたい。

一応去年は6月頭から被害が確認でき始めたけど、実際は5月中には取り付いてただろうし、そろそろ念入りに観察して、被害が大きくなる前に対処したいね。ていうかミニトマトの不安要素はほぼそれだけなのでしっかりしないとね。

[ 2021年04月21日 15:24 ] ミニトマト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
サイトの紹介
このサイトは管理人の Kyuta が埼玉県でやっている野菜栽培の試行錯誤を紹介しています。いろいろやっていますので楽しんでいただけたら幸いです。

ブログ内検索フォーム
送料低めな種屋さん
モーションウィンド