ハイブリットベランダ菜園

ベランダ栽培および室内栽培で大量の野菜を収穫することを目標にしている家庭菜園ブログです。
ハイブリットベランダ菜園 TOP  >  クレソン >  クレソン栽培も色々考えて効率をアップさせたいけど

クレソン栽培も色々考えて効率をアップさせたいけど

出窓で栽培中のクレソンだけど、よくやってる反面、、もうちょっと効率を上げられないか考えてます。とりあえず今の様子がこちら。

IMG_4775.jpg

収穫という意味では悪くないんだけど、それでも角箱3つ使ってる割にはそれほどでもない印象。クレソンというと固まってわさわさ成長するイメージだし、出来ればここでもそんな感じで育てたい。

とりあえず箱の中をアップで見てみる。

IMG_4776.jpg

IMG_4777.jpg

するとこんな風に場所によって成長具合に差がみられる。これはもともとの差し芽の大きさとかが大きく関係してると思うけど、それでもこれだけ差が開くと収穫時期もずらさざるを得ないし、面倒なのは間違いない。

あと、差し芽を植え付ける数ももっと増やすというか、密にするべきか。今の様子だとスカスカすぎてね。さらにそのせいで培地に過剰に光が当たるから、それが藻の生育を促進させることもあるだろう。

その辺を反省材料にして次回からの栽培を考えてみるつもりです。

[ 2021年02月21日 17:17 ] クレソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
サイトの紹介
このサイトは管理人の Kyuta が埼玉県でやっている野菜栽培の試行錯誤を紹介しています。いろいろやっていますので楽しんでいただけたら幸いです。