ハイブリットベランダ菜園

ベランダ栽培および室内栽培で大量の野菜を収穫することを目標にしている家庭菜園ブログです。
ハイブリットベランダ菜園 TOP  >  サツマイモ >  サツマイモ栽培始めました。とりあえず苗の植え付けが完了。

サツマイモ栽培始めました。とりあえず苗の植え付けが完了。

雑記で苗作りの様子を報告してたサツマイモだけど、このほどつるが十分に大きくなったので採種、植え付けの運びに。とりあえずつるを取るまでの流れはこんな感じでした。

IMG_4154.jpg

IMG_4196.jpg

IMG_4237.jpg

この間約20日くらい。今後はサツマイモのつるは自前で用意することになりそう。ほとんど何もしてないレベルだし、スーパーで品種が選べるのも面白いし。まぁでも今後に問題が出る可能性もあるし、考えるのはサツマイモが収穫できてからにするべきか。ジャガイモみたいに自前の苗はダメということもあるかもしれないし。

今年はこれで行くけどね。ともかくこれを切ってつる採り。

IMG_4249.jpg

これを半日ほど日陰で干して湿った軽石に埋めておく、と。

IMG_4261.jpg

その後ポットに植え付け。発根を促します。軽石をしっかり湿らせたせいか結構ピンとしてますね。

IMG_4262.jpg

で、これを二日ほど放置しておくとどうやら根っこが出てきた様子。

IMG_4272.jpg

IMG_4273.jpg

後はこれを植え付けて準備完了、と。

IMG_4270.jpg

IMG_4271.jpg

全部で3株植え付けたけど、そのうち二つは直立刺し、残る一つはこんな風につるを切って横に植え付けました。

IMG_4274.jpg

IMG_4275.jpg

この植え方は以前サツマイモ栽培を調べたときにネットで見たんだけど、どっかの高校でやってたやり方だったはず。芽が出るのに時間がかかるけど、形のいい芋がとれるはず。

自分もだいぶ前に土の鉢で育てたことがあるんだけど、最初こそ芽がでなくてやきもきするけど、芽が出れば普通に育ってくれたし、芋の膨らみも悪くなかったと思う。今回は水耕だけど、久しぶりの挑戦です。


はぁ、それにしても疲れた。3株やるのは想定外だったし、ちょっと無理をしたかも。まぁ思いのほかつるの調子が良かったのでついね。でも気を付けないとかな。

それにこの形でのサツマイモ栽培は初のチャレンジだし、一株にしてお試し、という感じにするべきだったかも。まぁこうなった以上、あとは見守るのみだけど。

IMG_4276.jpg

ともかく真夏になる前の梅雨のうちに準備完了したのは大きいかもね。さすがに真夏の日差しには耐えられないだろうし、現状は最高の状態になってると思う。今後に乞うご期待。

[ 2020年07月09日 20:29 ] サツマイモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトの紹介
このサイトは管理人の Kyuta が埼玉県でやっている野菜栽培の試行錯誤を紹介しています。いろいろやっていますので楽しんでいただけたら幸いです。

ブログ内検索フォーム
Amazon検索
参考図書